※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ3、少年ヤンガスに登場するワナの一つ。
名前こそ同じだが、操作キャラクターに与える効果は2作品で全く異なるものになっている。

トルネコ3

黄色い曲線を描いた十字状の光を彷彿とさせる形状をしている。
操作キャラクターが踏んだ場合は、壺から出ている剣、盾、指輪のうち1つに影響を及ぼし、
一時的にいくつかの【印】を効果を無効化してしまう(封印状態)。
この罠に直接それらを当てた場合は、そのアイテムが同様の影響を受ける。
この状態は、武器ならその武器を装備して8回攻撃を当てる、
盾か指輪ならその装備品を装備して8回攻撃を受けることで解除される。
また、封印状態になった装備品を【合成】して強引に解除してしまう手もある。

モンスター(仲間モンスター含む)がこのワナの効果を受けた場合は封印状態になり、特技等が使用できなくなる。
ただし、【2ダメージ化能力】があればこのワナの効果も2ダメージに変換することができる。

少年ヤンガス

黄色い「×」印の形状をしている。
踏むとヤンガスが10~15ターン封印状態になる。
「たべる」「よむ」といったアイテムを使用する行動が取れなくなる他、
仲間モンスターへの命令もできなくなってしまう。
短時間とはいえ行動・操作の幅が一気に狭まってしまうので状況によっては非常に厄介なワナとなる。
なお、このワナを踏んだ際に行動速度が変化していた場合、踏んだ直後に通常の状態へと戻る。