※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

【コーミズ】村の西に存在する洞窟。
【バルザック】に追われている【エドガン】の弟子、【オーリン】が身を潜めている。
内部にはオーパーツとしか思えないエレベーターが設置されており、
エレベーター中央の石版を踏むことで昇降させて奥へと進む。

洞窟の最奥部にいるオーリンに話しかけると【NPC】として仲間に加わってくれる。
僧侶と魔法使いしかいない4章のパーティでは非常に心強い戦士系なので、早めに仲間に加えたいところだ。
むしろオーリンが仲間に加わるまでは攻撃力が足りないので、洞窟内の攻略は結構辛い。
【みならいあくま】のメラ連発が怖いほか、出現率は低いものの【メイジももんじゃ】が強い。
【つかいま】も攻撃呪文に軒並み耐性を持つイヤなヤツである。

内部にはバルザック攻略の切り札【せいじゃくのたま】のほか、【やみのランプ】も落ちているが、
洞窟内の探索はオーリンが仲間になってからでも遅くないので後回しにしよう。

5章では同じダンジョンをふたたび探索することになる。
今回の目的は隠し部屋にある【まほうのカギ】
内部の敵はガラリと様変わりしており、【しりょうのきし】【じごくのよろい】等が出る。
ザキを唱える【しりょうつかい】には注意。
ただ、この洞窟は馬車同伴で入れるのでメンバーをフルに使える。1人くらい死んでも攻略に支障はないだろう。
みんなの収入源【ミステリドール】も出るぞ。