※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸで登場した防具の一つ。
【てんのトーガ】の性能をさらに高めたもの。
服のデザイン自体は天のトーガとほぼ同じだが、淡く光る小さな光球をいくつも帯びている。
より多くの属性に対する耐性が備わった、非常に高性能な服である。
なお、「トーガ」についてはこちらを参照。

DQⅨ

上半身用防具の一つ。
守備力は70、おしゃれさは105で、非売品。売却価格は22000G。
炎、氷、風、雷・爆発、闇属性の攻撃で受けるダメージを22%軽減し、
さらに眠り、マヒ、毒系への耐性が30%上昇する特殊効果が備わっている。
僧侶、武闘家、盗賊、旅芸人、レンジャー、賢者、スーパースターが装備することができる。

錬金でのみ入手可能で、レシピは以下の通り。
【てんのトーガ】【しんかのひせき】×3+【ブルーオーブ】×3
通常はこの錬金で「おおぞらのトーガ」ができるが、たまにこの錬金が大成功すると、他の防具が完成する。

また、この服+【リサイクルストーン】【そらのトーガ】に戻すことができる。
いわゆる「錬金大成功に至らなかった際にできる武具」の一つである。
捉えようによっては「失敗作」と言えるかもしれないが、それでも非常に強力な防具であることに変わりはない。