概要

漫画家・イラストレーター。
「スライムもりもりドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインで有名。

多忙な(かつ、契約の都合上集英社以外の書籍にイラストを出せない)【鳥山明】氏に代わり、攻略本や説明書にイラストを書くイラストレーター陣の1人。
元々は【ドラゴンクエストマスターズクラブ】の担当者であったが、才能を見出され宝島社からエニックスへ引き抜かれたという異色の経歴を持つ。
DQにはⅤの説明書イラストから関わっており、現在も説明書・攻略本イラストを手がけ続けている。
Ⅶでは【中鶴勝祥】氏と共にモンスターデザインを担当した。
`03年に発売された【スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団】ではキャラクターデザインを担当。
ゆるいタッチでスライム達を描いた独特の世界観がウケ、スラもり2スラもり3でも引き続きキャラデザを行なっている。
【ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー】では、配信限定ボス【ガーディス】をデザインしている。

DQ漫画家としての活動歴も長い。
Ⅴ発売直後の`93年より、【月刊Vジャンプ】【スライム冒険記】を連載した。
「冒険記」終了後は同誌で【スライム大作戦】?を連載。
現在は自身がキャラデザを手がけた「スライムもりもり」の漫画版を連載している。
いずれも【スライム】を主人公としたギャグ漫画であるが、
3匹の主人公スライムの顔が見事に描き分けられている辺りはさすがプロ。
なぜか【さんぞくウルフ】【メトロゴースト】というマイナーモンスターを気に入っており、全作品に登場させている。

「スラもり」が有名なだけにゆるい絵の人と思われがちであるが、
攻略本などではちゃんと鳥山風のカッコいいイラストも描いている。

最終更新:2013年09月15日 13:56