※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ(リメイク版)

SFCでのリメイク時に追加された【隠しダンジョン】の、その前半部分。
クリア後に【竜の女王の城】で光が漏れてる部分に触れると【天界】へと移動でき、そこに入口がある。

内部は既存マップを組み合わせたものになっており、宝箱や階段の位置なども全く同じ。
そのため、ある程度は記憶を頼りに進むこともできるようになっている。
また、ノアニール西の洞窟のフロアでも本家と同様に回復ポイントがあるため便利。
出現するモンスターは【デーモンソード】【ダークトロル】【キラークラブ】といった厄介な新モンスターや、
【マントゴーア】【サラマンダー】等のクリア前に出現した強敵に加え、父の仇である【キングヒドラ】まで量産されて出現する。
何よりも【バラモスエビル】が脅威。出会ってしまったら総力戦を覚悟しよう。
ちなみに途中で格闘場に出場させられるという演出もあるが、対戦相手(大抵はバラモスエビル、たまにダークトロル)はスルーできたりする(後回しにして戦うことも可)。

この洞窟を抜けると、中継地点的な場所でもある【ゼニスの城】にたどり着くことができる。
また、GBC版では第二の隠しダンジョンとして【氷の洞窟(Ⅲ)】が存在する。