※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅧとⅨに登場する敵専用の特技。
身体を激しく回転させながら襲いかかり、敵全体を攻撃する技。
なお、【無属性規定ダメージ攻撃】の一種なので、防御行動を取るなりしない限りはダメージを軽減することはできない。
また、ダメージ範囲は作品・使用者ごとに決まった値が設定されている。

DQⅧ

厳密にはダメージ計算式の異なる2種類の「回転攻撃」が存在する。

弱い方を扱うのは【レッドテイル】【ジャンバラヤン】
威力は使用者のレベルに応じたダメージとなっており、「Lv×2+10」を平均値として±10%程度のムラがある。
各使用者ごとの大体の威力は以下の通り。
使用者 レベル ダメージ
ジャンバラヤン Lv12 30~37
レッドテイル Lv22 48~59
レッドテイルのそれは、出会える時期の割に威力が高い。
上位種であるジャンバラヤンよりも20近く大きいダメージを受けるため危険である。

強い方を扱うのは【オーシャンクロー】【クローハンズ】
威力は使用者のレベルに応じたダメージとなっており、「Lv×2+20」を平均値として±10%程度のムラがある。
各使用者ごとの大体の威力は以下の通り。
使用者 レベル ダメージ
オーシャンクロー Lv16 46~57
クローハンズ Lv33 77~94

また、スカウトモンスターの【レッド】【ウルどん】も同様の攻撃を使用することができる。
ただし、【メタル系スライム】に対してはダメージを与えることができない。

DQⅨ

使用者ごとに異なるダメージ範囲が設定された無属性攻撃となった。
使用者はⅧに引き続き【オーシャンクロー】【クローハンズ】
オーシャンクローは18~21、クローハンズは21~26ポイントのダメージを与えてくる。
前作と比べて威力が下がり、どちらも平均20程度のダメージしか与えてこないため、さほど怖くはなくなった。

少年ヤンガス

この特技を元にした「スクリュー」という特殊能力が登場。
本編シリーズと同様に、オーシャンクロー系列のモンスターが使用できる。