概要

Ⅳ以降の本編シリーズの【ふしぎなおどり】は威力が3種類に分かれている。
2番目に高い威力を持つのがコレであり、【ふしぎなおどり1】の上位種、【ふしぎなおどり3】の下位種にあたる。
ただし、どの不思議な踊りを使った場合も画面上の表記は「○○は ふしぎなおどりを おどった!」であり、
違いは実際に減らされるMP量のみとなっている。

また、Ⅵ以降の作品でも敵側には3種類の不思議な踊りが用意されているが、
味方の不思議な踊りの威力はマホトラと同様のレベル依存となったため、味方が「ふしぎなおどり2」を覚えることはなくなった。
これに伴い、「ふしぎなおどり2」という名称を確認できるのはⅤだけとなっている。

DQⅣ

この作品ではじめて不思議な踊りに強弱がついたため、実質的な初登場。
敵専用で、敵1体のMPを3~7減らす。
【ダークドリアード】【ミステリドール】が使用する。

DQⅤ

「ふしぎなおどり2」という名称の初登場。敵味方ともに使用できる。
この作品で不思議な踊りを仲間モンスターが習得した場合、「ふしぎなおどり1」「2」「3」と明記される。
【ダニー】【パペック】、リメイク版ではさらに【エビルマ】が習得する。
減らせるMPの量が変更され、3~5となった。
また、今作からは【マホトラ系】に属する特技となっている。
呪文を使う敵にはそこそこの痛手を与えられる量ではあるものの、
より効果が優秀な【マホトラ】【ピエール】などが使えるため、あまり使われる機会はないだろう。


DQⅥ

この作品から「ふしぎなおどり2」は再び敵専用の特技となる。


DQⅦ

MP減少量は3~5。
【笑いぶくろ】【ミステリピラー】【エレフローパー】が使用する。

DQⅧ


DQⅨ

MP減少量は3~4。
【じんめんじゅ】【スーパーテンツク】【ミミック】が使用する。

最終更新:2012年10月21日 02:43