※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅧとⅨに登場する【キラーマシン】の固有技。
モノアイからレーザービームを放ち、敵全体を攻撃する。
強力な物理攻撃を売りにしてきたキラーマシンがついに習得した全体攻撃である。
【無属性規定ダメージ攻撃】の一種なので、防御行動を取るなりしない限りはダメージを軽減することはできない。

DQⅧ

敵全体に50~60ポイントの無属性ダメージを与える。
そこそこ高い威力で安定したダメージを与えてくる。
攻撃の仕様上、ダメージを軽減するのが難しいところも難点。

味方キャラとしては、キラーマシンのスカウトモンスターである【ロビン】【キラーマ】【のっひー】が使用可能。
敵の時と同様に安定したダメージを与えてくれるが、ボス戦で使うことの多い【チーム呼び】とはあまり相性が良くない。

例外は【黒鉄の巨竜】戦で、発動さえすればなかなかダメージを与えられない敵に安定ダメージを与えることができる。
痛恨の一撃狙いでチームを組むか、比較的安定ダメージのこちらを狙うかは悩ましい所。
また、キラーマシン3体で固める【トリプルソード】【ジェットキラーアタック】が発動してしまう(ジェットキラーアタックでも黒鉄にはほとんどダメージが通らない)こともあるので、複数いるときは2チームに分けるのがいいだろう。

DQⅨ

敵全体に20~37ポイントの無属性ダメージを与える。
威力が半分近く下がり、ダメージのブレも若干広がった。
一応軽減しにくいのは同じだが、今作ではあまり脅威ではないだろう。