スライムもりもり3で登場した【スライバ】?専用の船。テリワン3Dでは乗り物ではなく、モンスターとなって登場。

テリワン3D

【スラリン船】【ゆうれい船】とともに配信されたモンスター化した船。
ノーマルプレゼント対戦で勝利するともらえる。

特性は【ギガボディ】・AI2~3回行動、かしこさギャンブル・すばやさギャンブル・守備力ギャンブル。
+25以上で攻撃力ギャンブル、+50以上でMPギャンブルが追加される。
ギガボディ、AI2~3回行動以外全てステータスが変動する特性とかなり変わったもの。
ひとまわり大きくなった【ふくぶくろ】、といった感じだろうか。
そうとう運がよければほとんどのステータスが1.5倍となりすごい数値になるものの確率が非常に低い。
むしろ低くなる、といったことが多いのが辛いところ。
攻撃系ブレイクもないため大した火力も出ず、ステータス自体も大したことがないので結局はネタモンスターの域を出ないだろう。
所持スキルはなぜかスラリン船と同じ【スラリン船(スキル)】
このスキルが優秀なためにしばしばデカい本と配合させられてスキルを量産されている。
しかし、スキルにもスライバ船があっても良さそうなのだが。

前述の通り、モンスターとしてはネタの領域だが、【グラコス】の代わりに【ダークドレアム】と配合する事で、
【海王神】が生み出せたり、【ダイヤモンドスライム】との配合で【はぐれメタルキング】 が作れたりと、配合では何かと重宝する。
ノーマルプレゼント対戦で簡単に手に入るので、何体か入手しておくといいだろう。
余談だが、スラリン船も全く同じ配合先を持つ(組み合わせも同じ)。
最終更新:2014年01月01日 22:14