ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場した槍技。
勇者アバンが開発・完成させたアバン流殺法の一種「アバン流槍殺法」の一つ。
心眼で相手の本体や生命エネルギーを見抜き斬る「空の技」。「アバン流刀殺法」の【空裂斬】に相当する。

アバン流槍殺法でも最も難しいとされ、【鬼岩城】襲撃時、ラーハルトから受け継いだ【鎧の魔槍】を使いこなす修行から舞い戻ったヒュンケルもこの技だけは未修得のままだったが
単身【ミストバーン】に挑んで返り討ちにされ、負の感情に苛まれようとした矢先マァムの呼び掛けで目を覚ましたヒュンケルは
無意識の内にこの技を放つ事に成功した。
この技に開眼した事は ヒュンケルが真に正義の戦士として生まれ変わった証とも言える。

然し、最終的に敵を打倒する決め手になる場面には恵まれず、ハドラー親衛騎団が総勢で襲撃してきた時にヒュンケルがヒムに繰り出した時は、
アルビナスが咄嗟に口から吹いた毒針に阻まれ、直撃を回避された(但し、【オリハルコン】の身体を持つヒムの左腕を損傷させた)。
更に、ミストバーンとの最終決戦時にはアバンがラーハルトから鎧の魔槍を借り受けて、マァムやヒュンケルに乗り移ったミストを打ち倒すのにも使ったが、
いずれも逃げられたり余りに強力な暗黒闘気に弾き返されたりして不発に終わった。

なお、槍殺法にも奥義「アバンストラッシュ」が存在し、【地雷閃】【海鳴閃】と共に極めた者が到達できるとされているが、
ヒュンケル自身がアバンの正当後継者はダイで、自分には荷が重いとして空を極めた後もアバンストラッシュを戒めているため槍版ストラッシュは一度も使われなかった。

最終更新:2013年10月16日 21:05