概要

DQⅨやDQMシリーズ(後述)に登場するキャラクター。某グルグル使いとは関係ない。

DQⅨ

グビアナ城下町のダンスホールで踊り子をしている女性。
ファルコという常連客の男に惚れられており、彼女の気を引く手伝い(クエスト)を持ちかけられる。

DQMJ2P

ピピット族の女の子。
ヒヨコのような姿をしており、ピンクの羽毛に花の飾りを付けている。

【長老ピピット】の下で、【ティコ】との間で後継者争いをしている。
【少年レオソード】を連れてきて当初は鼻高々だったが、彼があっさりヒヒュルデの前に屈すると逃げ出す。
この勝負はティコの勝利となるのだが、結局彼女は長老になることを辞退している。
ククリはというと、逃げ出して来た事を長老にとがめられ続けていた。

テリワン3D

モンスターとして登場している。
???系のCランクに属する。入手方法は金のタマゴから生まれてくるのみ。
???系はタマゴから生まれること自体が珍しいので、仲間にするには根気が必要となる。

【スモールボディ】【自動HP回復】【わるぐち】を特性に持ち、
+25で【つねにアタックカンタ】、+50で【いきなりインテ】が加わる。
所持スキルは【ピピット】
なお、ピピットのスキルはククリやティコ、長老ピピットらの種族特有スキルなため結構珍しい。
比較的使い勝手の良い【てんいむほう斬】を覚えることができる。
また、ティコ、【ピンクモーモン】【マポレーナ】との4体配合で【キングモーモン】が、
【かみさま】【グランスライム】との配合で長老ピピットが、
【ガルーダ】との配合で【にじくじゃく】が誕生する。
もっぱらキングモーモンの素材として使われる事になるだろう。