※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する敵専用の特技。
激しい稲妻を呼び寄せ、敵全体を攻撃する技。
敵全体に28~43ポイントの雷・爆発属性ダメージを与える。
使用者は【ヘルクラウダー】【グレイナル】(ドミール火山)、【堕天使エルギオス】(第一形態)。

今作にて【いなずま】の上位技として登場し、さらに上の技に【あれくるういなずま】が登場している。
なお、この技の表示メッセージは「◯◯◯◯は はげしい いなずまを よびよせた!」となっているが、
このメッセージはⅧまでは普通の「いなずま」が使用された際に表示されていた。
また、この技の威力自体もⅧの「いなずま」に近いものとなっており、全体的に従来の「いなずま」に近い仕様である。
その一方で、Ⅸの「いなずま」の表示メッセージは「◯◯◯◯は いなずまを よびよせた!」となっており、
その威力も従来のものと比べるとかなり下がっているため、全体的にスケールダウンしていると言える。
同じ「稲妻」系の技の威力を使用者に対応する形で三段階に分けるために、
技名と表示メッセージの兼ね合いに微妙な調整が施されたのが見て取れるようになっている。