※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する敵専用の特技。
全身から眩い閃光を放って敵全体を攻撃すると同時に、目を眩ませる技。
敵全体に光発属性ダメージを与え、
さらに5~8ターンの間対象に【幻惑】の追加効果を与えることがある。
ダメージは使用者のレベルに応じて上昇し、最大で300ポイント以上にもなる。
追加効果の発生率は敵の幻惑系耐性の影響を受ける。
使用者は【シドー】(Lv28~99)と【ムドー】(Lv57~99)。

ダメージに属性が付いていて、さらに追加効果も付いており、複数の耐性の影響を受けるというなかなか珍しい技。
こういったものは、Ⅸでも他には【怪光線】くらいしか存在しない。
技の性質としては、Ⅷに登場する【ジゴフラッシュ】に似ており、威力で優り、追加効果の発生率で劣っている。
ダメージは光属性なので【ライトフォース】などを用いることで軽減することができる他、
幻惑の追加効果は【はげんのリング】を装備していれば確実に防ぐことができる。

ムドーの場合はLv1~15の時に使用する【まぶしいひかり】と状態変化の効果が同じで、使用時の演出もよく似ている。
【あれくるういなずま】などと共に、Ⅵの【ムドー】の行動パターンを再現しつつ強くすることを試みていると言えるだろう。