※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する敵専用の特技。
【ガマキャノン】のみが使用する、この種族の固有技。
身体に備えた砲門から、スカッドミサイルを発射する技。
【無属性規定ダメージ攻撃】の一種で、敵1体に22~31ポイントのダメージを与える。
単発のミサイルが一直線に飛んでくるためか身をかわして回避することができる他、
【防御】や「スーパーハイテンション状態」などの限られた手段でのみダメージを軽減されることがある。

飛んでくるミサイルは、とても生物の身体の中で生成されたとは思えない本格的で立派なもの。
一応、ガマキャノンの体内には火薬が詰まっているらしいのだが、
それをミサイル状に成形するとは一体どんな身体の構造をしているのだろうか。
ガマキャノンはこれ以外に【ねんまく弾】も放つが、こちらの方がまだ生物らしいだろう。
また、同種のモンスターは【ロケットランチャー】【キャノン砲】を放ったりする。

ちなみに、「スカッド・ミサイル」は実在する軍用兵装の一つ。
言うまでもないが、実際にはゲームに登場するような小さなものではなく、着弾地点一帯を消し飛ばすような代物である。
どういうわけか、上位種の技として採用されている兵器よりも下位種用であるこちらの方が明らかに凶悪なものになっている。