※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する敵専用の特技。
【デザートタンク】のみが使用する、この種族の固有技。
両肩に備えた砲門をロケットランチャーに見立て、ミサイルを発射する技。
【無属性規定ダメージ攻撃】の一種で、敵全体に25~44ポイントのダメージを与える。
弾道をよく見れば回避できるということなのか、身をかわして回避することができる他、
【防御】や「スーパーハイテンション状態」などの限られた手段でのみダメージを軽減されることがある。

同じくデザートタンクが使用する【もえさかるかえん】と比較すると、
こちらの方がダメージが大きい上に軽減も難しいという、なかなか厄介な技である。
他の同種のモンスターも、【スカッドミサイル】【キャノン砲】といったやたらとメカメカしい技を繰り出してくる。

ちなみに「ロケットランチャー」は実在する火器の一種。名前くらいは聞いたことがある人も多いだろう。
実在するこの兵器は榴弾(爆弾)だけでなく煙幕弾なども発射することもできる、歩兵用の汎用携行兵器を指す場合が多い。
ガマキャノンこそ放たないが、同種のモンスターが【ねんまく弾】【もうどく弾】も放つのはそのせいなのかもしれない。