※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する敵専用の特技。激しく弾け飛ぶ。
激しく弾け飛ぶことで、命と引き換えに敵全体を攻撃するをする技。
【無属性規定ダメージ攻撃】の一種で、敵全体に使用者ごとに規定されたダメージを与え、
その後自らは力尽きて息絶える。
耐性を高めるなどして対処することはできないが、身をかわして回避することはできる他、
【防御】や「スーパーハイテンション状態」などの限られた手段でのみダメージを軽減されることがある。
なお、残りHPが最大値の1/2以下にならなければこの行動を取ることはできない。
【オクトスパイカー】【アイアンクック】【トーテムキラー】が使用する。
大体のダメージ範囲は以下の通り。
使用者 ダメージ
オクトスパイカー 25~43
アイアンクック
トーテムキラー 34~52
他作品でもよく見られ、Ⅸにも登場している 【はじけとぶ】の上位版とも言うべき技。
見た目も効果もそちらとほぼ同じだが、表示メッセージが若干異なる他、こちらの方が全体的にダメージが大きく設定されている。
オクトスパイカーとトーテムキラーはこのどちらも使用するが、よく見ていなければ気づかないこともあるかもしれない。
使用条件もどちらもHP1/2以下だが、威力の高いこちらを1/3以下などにして差をつけることはできなかったのだろうか。