※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する【ハドラー親衛騎団】の一人 女王(クイーン)【アルビナス】の必殺技の1つ。
外甲のマントを閉じた状態で全身を発光させると同時に、まるでハリセンボンがトゲをいからせるかの如く 全身から多角的に【ベギラゴン】のエネルギーを散らす。
生来ギラ系の呪文の力を宿している彼女ならではの必殺技であり、
外甲を閉じた状態のアルビナスは攻撃のモーションは読みにくく、不意に繰り出されると回避困難。
また、ヒュンケルが単身魔王軍に挑もうとする【バラン】を引き止めるべく彼と一戦交えて二人が決着をつける間際
アルビナスが割り込み彼等2人まとめて始末しようとするべく繰り出した時は
【鎧の魔槍】を装備したヒュンケルに重傷を負わせた。
(尤もこの場合、ヒュンケルがバランを救う為に攻撃対象をアルビナスに切り替えた為、バランの攻撃を同時に受けた事も手伝ってはいたが)

尚、アルビナスが外甲のマントを開放した状態だと、ベギラゴンのエネルギーを球塊状にして放つ【サウザンドボール】という技を使用できる。