概要

Ⅳから登場した敵専用の行動。
特定のモンスター同士が合体することで、より強力なモンスターに変身するというもの。
当然ながら、合体に必要な顔ぶれがちゃんと揃っている場合にのみ実行することができる。
ただし、麻痺や眠り状態など「動けない」者が居る場合は、実行することができなくなる。

また、現状このページで主に扱う「合体」はスライム関連のものばかりとなっている。

DQⅣ

8匹の【合体スライム】が合体して、【キングスライム】になる。
シリーズ初の合体モンスターで、ちゃんと画面上で合体の様子を見ることができ、
その様子はTVCMなどで発売前から大々的に宣伝されていたりもした。

今作での表示メッセージは以下の通り。
?!! スライムたちが………
キングスライムに なってしまった!

DQⅤ

8匹の【合体スライム】が合体して、【キングスライム】になる。
今回は合体スライムが一度にたくさん仲間を呼べるため、よりスピーディに合体できるようになった。

今作から表示メッセージは以下のようになった。
な なんと スライムたちが…!
スライムたちが どんどん がったいしていく!
なんと キングスライムに なってしまった!

DQⅥ

8匹の【合体スライム】が合体して、【キングスライム】になり、
8匹の【がったいメタルスライム】が合体して、【メタルキング】になる。
スライムに続いてメタルスライムも合体するようになった。
ちなみにどちらもさっさと合体させてしまった方が面倒が少なく、美味しい相手となる。

DQⅦ

8匹の【スライムLv8】が合体して、【キングスライム】になり、
8匹の【メタルスライムS】が合体して、【メタルキング】になる。
合体する前のスライム達の名前が変わったものの、やることはほとんど変わらない。
ただし、今回はスライムLv8に関しては合体させずに狩り続けた方がお得だったりする。

DQⅧ

8匹の【合体スライム】が合体して、【キングスライム】になる他、
4匹揃って【4身合体】を行うモンスターが登場した。
これまでスライム系による「8身合体」ばかりだったが、ようやく新しいタイプの合体が登場となった。
「4身合体」で誕生するモンスターは【バベルボブル】【モビルフォース】【グレートジンガー】の3種。
詳しくはこちらを参照。

さらに、【モンスター・バトルロード】にてスカウトモンスター達が合体する必殺技も登場。
詳しくは【合体スライム(必殺技)】【合体ドラキー】【いかりのまじん(必殺技)】を参照。

また、スライム合体時の表示メッセージも若干変わって以下の通りに。
な…なんと スライムたちが……!?
スライムたちが どんどん 合体していく!
なんと キングスライムに なってしまった!

DQⅨ

3匹の【アユルダーマ島のスライム】が合体して、【スライムタワー】になり、
8匹の【サンマロウ地方のスライム】が合体して、【キングスライム】になる。
今回は合体スライムの合体パターンが増えた。
なお、スライムタワーになる合体スライムと、キングスライムになる合体スライムは別種のモンスター。
Ⅸの世界には、通常のスライムと合わせて見た目だけは全く同じスライムが3種類も居ることになる。
ちなみに、スライムタワーは3匹が重なっただけだが、何故か合体した瞬間に上の2匹は色が変わる。
……まぁ、それを言うならキングスライムになった際に王冠が出てくることの方がよっぽど謎なのだが。

表示メッセージはまた若干変更になって以下の通りに。
な…なんと スライムたちが……!?
なんと スライムたちは
◯◯◯◯に なってしまった!

最終更新:2012年12月30日 20:41