DQⅨ

かつて【ルディアノ王国】が治めた城。
王国はおよそ300年前に一夜にして滅び、現在城は魔物の巣食うダンジョンと化している。

主人公一行は【セントシュタイン城】を去った【なぞの黒騎士】ことレオコーンを追って北上。
【エラフィタ村】のわらべ唄から「北に騎士と姫の悲恋伝説の城がある」ことを突き止めると、微妙にKYなレオコーンが颯爽と登場、主人公に先んじてさっさと北へ向かってしまうため、それを追いかけてこの城へくる事となる。

周辺一帯は【ほろびの森】と呼ばれる荒廃した湿地帯となっており、城の周囲も内部も毒沼に覆われている。
この時点ではトラマナを誰も使えないので、ザクザク音を立てながら毒沼を驀進するほかない。
内部に出る敵は【がいこつ】【どくやずきん】【メーダ】【ギズモ】
【タホドラキー】【シールドこぞう】【ベビーマジシャン】【ホイミスライム】と、見事に過去作品から再登場した奴ばかり。Ⅷの【旧修道院跡地】を彷彿とさせる。
敵はまだまだザコ。メーダの【怪光線】が微妙にウザいくらい。
城内部には「ルディアノ式 けっこんしきのてびき」などの書物が遺されており、痛々しい。

プレイヤーがはじめて見るダンジョンらしい複雑なダンジョンなので、迷う人は迷うかもしれないが、実はさっさと左の階段を登るといきなりお目当ての玉座の間についてしまう。
玉座の間ではレオコーンと【妖女イシュダル】が対峙しており、目からビーム一撃で戦闘不能になったレオコーンに代わって主人公たちがイシュダルと対決することになる。

イシュダル撃破後は当分来ることはないが、黒騎士の一件でルディアノ王国の存在を知った人々が「ルディアノへ帰ろう団」を結成。
【ルディアノをキレイに】【第1回ルディアノ会合】?のクエストでここを訪れることになる。
最初来たときはザコばかりだったのに、なぜか【エビルフレイム】が数匹ウロウロしており、こいつらを叩きのめして綺麗にお掃除するのがクエストの内容となる。

最終更新:2013年03月14日 03:17