※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストNo.109で、【魔法戦士】の転職クエスト。
依頼者はダーマ神殿にいる大変ナルシストな魔法戦士スカリオ。

【魔結界】を貼った状態のキャラで【メタルスライム】3匹にトドメをさす」がその内容。
どうやらこれで「フォースを貼って攻撃する」イメージを掴むようだ。
でもどう考えてもメタスラ相手にフォースを使う機会はないので、果たして意味のある特訓なのかどうか甚だ疑問である。

まず最大の問題はメタルスライムと遭遇すること。
メタルスライムは【封印のほこら】に出るが、出現率はあまり高くない。
入り口から入ってすぐにある三角形の石碑のすぐ後ろ側に立っていると、
ちょうど石碑の下にモンスター出現ポイントがあるため、そこから敵が湧き続ける。
このままだとはにわナイトなどのどうでもいい敵に見つかってしまうので、メニューを開いておこう。これで敵に見つかることはない。
あとはメタルスライムが湧くのをひたすら待っていればよい。

魔結界発動役と攻撃役で分業するのがセオリー。
素早さの高いキャラに魔結界を使わせ、攻撃役は毒針やメタル斬り、ネイルスクラッチなどで叩こう。
ただ、今作のメタルスライムはかなり逃げにくいので、全員にまほうスキルで魔結界を覚えさせ、
そして次のターンに全員で叩くくらいでも十分間に合うことも多い。

成功すれば晴れて魔法戦士に転職が可能になる。

ちなみに、実は魔結界と同じ効果があればなんでもいいため、
【マホバリア】【マジックバリア】【りんねの盾】系統の道具使用でも
「魔結界が掛かっている」という条件を満たすことができたりする。
魔結界に特技欄を埋められるのが嫌という方はどうぞ。