DQⅨ

クエストNo.110。【魔法戦士】の職業クエストその1。
パーティにLv.15以上の魔法戦士がいれば受注できる。
依頼者は転職クエストでお世話に(?)なったダーマ神殿の魔法戦士スカリオ。
タイトルには「スカリオさま」とあるが、作中特に彼をこう呼んでいる人物は見当たらない。
…ひょっとしてスカリオの自称なのだろうか?痛い男である。

内容は「【ホワイトランサー】の守備力を最低まで下げた後【ファイアフォース】を掛けた通常攻撃で10回倒す」。
なんでもコレは彼の開発したフォースのトレーニングらしく、
本人曰く「こんなに華麗な攻撃は見たことがないと敵も驚くだろう」とかなんとか。
どう見てもオーバーキルです、本当にありがとうございました。

さて、本人の人格はどうとして、クエストとしては面倒くさいだけで運要素はない。
魔法使いか魔法戦士の【ルカニ】【ルカナン】でホワイトランサーの守備力を2段階下げた後、
ファイアフォース付加の通常攻撃(特技は不可)で倒せば良い。
ホワイトランサーは炎に弱いので、当然これだけのした準備をすれば一撃で倒せるだろう。
こうしてフォースの有用な使い方が学べるとはさすがスカリオさ…いや、なんでもない。
ホワイトランサーは【エルマニオンかいがん】に出る。エルシオンから北へ向かおう。
ついでに落ちている【さとりそう】【まほうのせいすい】を回収しておくといいだろう。

報酬は【フェンサーコート】【フェンサードレス】
この手のクエストで貰える装備としては珍しく高い耐性がついており、守備力もそこそこあるので使いやすい。
さすがスカリオさまお手製の防具である。スカリオさまの教え通りこれからもフォースを使っていこう!

最終更新:2013年01月04日 00:39