※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3アドバンス

GBA版トルネコ3に存在するバグ。
通常、たとえ【テーマ別モンスターハウス】【まものの壺】をもってしても、ダンジョンと階層によって定められたランク以上のモンスターは出現しないが、それを限定的に無視して強敵やレアな敵を発生させるもの。
このバグは【モンスターハウス】が出現する可能性がある全てのダンジョン、階層で発生する。

GBA版トルネコ3では、
「もしそのフロアにモンスターハウスがあった場合、テーマ別モンスターハウスになるかどうか、なるのならば何のテーマ別モンスターハウスが選ばれるのか」
は実際にそのフロアの初期配置にモンスターハウスがあるかどうかに関わらず、毎回密かにフロアごとに決定されている。
そしてもし、そういった「テーマ別モンスターハウスが発生することになっている」フロア内で、まものの壺を使った場合、
選ばれている特定の種類のテーマ別モンスターハウスの、異常なランクのモンスターが発生することがある。
(【銀のたてごとの巻物】やフロアにモンスターハウスが無い状態での【モンスターの巻物】の使用では異常なランクのモンスターは発生しない。
 ただし、フロアにモンスターハウスが既にある状態でモンスターの巻物を使用した場合だと、
 まものの壺を使用したのと同じ魔物が発生し囲まれるという仕様のため、この場合は異常ランクのモンスターが生まれる可能性がある)
本当なら【不思議の宝物庫】にしか出現しないようなモンスターが、【異世界の迷宮】の浅層にホイホイと出現したりする。

本来、まものの壺で発生するモンスターは「そのフロアに通常出現するモンスター」と「出現する可能性のある全てのテーマ別モンスターハウスの、通常のランクのモンスター」に限られるが、
それがテーマ別モンスターハウスが発生するフロアであると「特定のテーマ別モンスターハウスの異常ランクモンスター」と「出現する可能性のある全てのテーマ別モンスターハウスの、通常のランクのモンスター」に置き換わっているため起こるバグ。

故意にこのバグを起こすのは難しいが、狙って確実に発生させたいなら、モンスターの巻物でテーマ別モンスターハウスが生まれたことを確認した上で、二枚目以降のモンスターの巻物を読むか、まものの壺を使用すればよい。
その他、通常のモンスターハウスがあるフロアではまものの壺は使わない。
まものの壺でフロアに通常出現するモンスターが出たら、そのフロアでのまものの壺の使用を控える。
などを心がければ、このバグを見れる機会も多くなってくるだろう。

このバグを活用して、異世界の迷宮において、通常出現しないモンスターを仲間にすることで、普段とは一味違った冒険が楽しめる。
また、異常ランクのモンスターでも、一度でも倒せば、そのモンスターは「そのダンジョンで倒されたモンスター」として登録され、
以降、そのダンジョン内で変化の杖や変化の石像の効果によってそのモンスターが発生することがあるため、
攻略において有用なモンスターを、異世界の迷宮に登録させることに血道を上げるプレイヤーも存在する。