※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スラもり3において、にじのオーブを求めて最初の本格的に探索するダンジョン。
名前の通り、一面に広がる砂漠と、所々にあるももんじゃのスフィンクスが特徴的。
ここでは、アニキとブッカがダンジョン内の仕掛けの使い方を説明してくれるので、まだまだチュートリアルコースでもある。

登場モンスターはまだまだ弱いものが多い。しかし、【プリズニャン】【サンドシャーク】は限定種であり、登場匹数も4匹とかなり少ない。船に乗せるには最低でも20匹は持って帰らないといけないので、必然的に何週もする事になるだろう。
【おおきづち】【ウパパロン】も登場するが、先のダンジョンで持って帰った方が効率が良いかもしれない。

落ちてるアイテムは、【さばくのバラ】【ねこじゃらし】がここでしか拾えない。後に海に漂流してるが、ここでモンスターを回収しながら集めた方が効率が良い。早い段階で【きのみ】とねこじゃらしを大量に集めておくと、この後が楽になる。

ボスはきいろのオーブによって深い眠りから起こされたスフィンクス。かなり不機嫌な様子なので、倒して顔とオーブを回収しよう。
なお、【スフィンクスのかお】?【メラゾーマ】を手に入れる際にかなりの数が必要になるので、度々訪れてモンスターやねこじゃらしの回収ついでに倒していこう。