スラもり3において、まほうのかいずを奪い去ったアニキとブッカを追いかけて探索するダンジョン。
スーラン王国の南東部に位置するので、南の海域から回り込む必要がある。
とんがった古墳、すなわちピラミッドである。王家の墓なだけあって、お宝も多いが罠も多い。
特にドラゴンキッズの像からの火の玉はふわふわジャンプではよけ切れない事もあるので注意。

登場モンスターはゾンビやトラップが多く、【ミミック】【ドロル】【マミー】は以前のダンジョンより出現個体数が多い。
また、【くさったしたい】が案外強く、前作までより攻撃スピードが上がってるので注意。

ここでは全部で3箇所に宝の部屋があるが、そのどれも罠であり、その部屋に現れるモンスターを全滅させないとお宝と出口が出てこない。
お宝は【オバケだん岩】【ミサイル1】?
お宝は一度回収すると、ダンジョンから出るまで復活しない。そのため、船強化に必要になる頃なので、何度か潜って回収したいところ。

最深部に着くと、アニキとブッカは【かおじま】に行くと言い、去っていく。
この後、かおじまの前で船バトルなので、ある程度は準備しておきたい。
なお、このイベントが終了すると一度トンガリこふんの外に出るので、もう一度入ってみよう。すると、最深部には宝箱が置いてあり、【おうごんのツメ】が手に入る。
これは後の船バトルでとても重要になるので、可能な限り集めておきたい。こちらも回収したら一度外に出ないと復活しない。

また、かおじまに行く前に、「みなとのおばさん」のお願いを受けておこう。
かおじまにいる「じょしゅ」に手紙を渡すという内容なので、簡単なはず。