スラもり3において、【シヴァレルのまち】での情報を参考に次の海図を求めて入る事になる未知の海域。名の通り、幽霊船が多く行き交う気味の悪い海域だ。
入るには要塞を破壊しなくてはならないので、準備してから挑もう。
また、内部は特定のポイントに近づくと、くさったしたい船(エンディング後は低確率でくさったしたい☆船)が現れる。【ゴースト】で弾を奪いつつ、強力な弾で確実にダメージを与えてくるので注意。

ボスは【スライバ】?。シヴァレルで話を聞き、海図を先取りして戦いを挑んでくる。
前回とは思いっきり弾が変わり、こちらがまだ入手不可能な【メタルキングのたて】【にほんとう】をバンバン撃ってくる。
誰かを船に侵入させれば、相手は一人のため攻撃が止むので、そこを狙って攻撃したい。

なお、ここでは4箇所の発掘ポイントがあり、場所によっては【スラハルコン】【メタハルコン】?も回収出来る。
近くの【みずうみのほとり】でセーブして、目当てのアイテムが手に入らなかったらリセットを繰り返せばよい。
ここで根気良く材料を集めておけば、【ドン・モジャール】戦の前までにメタルキングのたてをある程度乗せる事も可能だ。

最終更新:2013年03月04日 12:15