※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スラもり3において、にじのオーブを求めて探索するダンジョン。
雪山のステージで、雪で遊ぶしっぽ団も見られる。
ここでは砲台に【もえるみず】で氷を溶かし、【ふぶきのけん】で激しい水流を凍らせて進んでいく。
また、氷の急な坂を下り、以前までのローラーダッシュのように転がって坂を登る仕掛けもある。お約束のブタの貯金箱は壊してもお金しか出ないので注意。
なお、クリア後は町を襲撃する事はなくなったが、しっぽ団は雪山で遊んでいるとの事。

登場モンスターでは 、寒冷地に登場するモンスターが多い。【イエティ】【デビルスノー】は体力が多く、倒しにくい。
【ベビーサタン】は他の敵に比べて持ち帰りに不便なので、集めるには苦労するかもしれない。
【おどるほうせき】は出現ポイントが多く、中には同時に3匹出る事もある。

落ちてるアイテムで、【とうがらし】【きんかい】は大量に必要になるので、定期的に集めておこう。
【ふぶきのけん】はここの攻略と交易の両方で使うので、少々面倒である。
逆に【もえるみず】【とけないこおり】?は船の強化に必要な数を集めるだけで十分だ。

ボスはしろのオーブによって魂を宿したマトリョーシカ。欲張りで、さらにオーブを奪おうとするので、倒してオーブを取り返そう。
なお、【マトリョーシカ】?は交易に必要ないが、硬さが3もあり、使い勝手が良いので、船の強化に必要な数以上に確保しておきたい。