スラもり3において、にじのオーブを求めて探索するダンジョン。
荒野のステージで、所々にガンマンが潜んでおり、思わぬ所から銃撃を受ける事もある。
ここでは前半は【スライムガンマン】?で銃撃戦に対抗し、後半は【ゴーレム】に乗って障害物を破壊しながら進む事になるだろう。

登場モンスターは、ここまで来ると攻撃モーションに隙が無くなるので、全体的にかなり強い。中でも【メタッピー】は攻撃中はスラ・ストライクを当てられないので注意が必要。
【ピクシー】【サボテンボール】の組み合わせは前作同様、かなり厄介だが、ゴーレムやスライムガンマンで攻撃すればまとめてダメージを与える事も可能。
ゴーレムは前作同様に【キメラのつばさ】を当てないと持ち帰れないので、優先的に使おう。
また、【かまっち】【あくまのカマ】が、ゴーレムは【オリハルコン】が落とす?袋の中に必ず入っているので、最強の弾を作るためにこの2種類を狩りに来る事が多いだろう。

落ちてるアイテムはそこまで交易に重要になるものは少なく、【サボテン】?【メガミ像】【聖なる石】?を必要な数だけ集められれば十分だろう。
むしろここは?袋狩りで来る事が多いので、これらのアイテムを回収してる暇すら無いだろう。

ボスはオレンジのオーブによって自由を手に入れためがみさま。自分勝手な行動を取ろうとしてるので、倒してオーブを取り返そう。
なお、【メガミのたいまつ】?は交易に必要ないので、船の強化に必要な数を確保すれば問題無いだろう。

クリア後は、めがみさまが暴れる事はなくなったので、一応平和が戻ったと言える。