※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版で追加されたオマケ要素。
【すれちがい石版】で敵と戦うと、倒した敵1種類につき1個のスタンプが戦歴画面に記録される。
これをどんどん集めていくと、移民の町にいるコロマージに、スタンプ6個につき【ふくびきけん】1枚と交換してもらえる。

【モンスターずかん】と似たシステムだが、あくまですれちがい石版で倒さないとスタンプをもらうことは出来ない。
石版以外の場所で倒した場合はもちろん、石版内で出会っただけでもスタンプはもらえない。あくまで倒すことが必要。
モンスター図鑑には、そのモンスターのスタンプを押したかどうかの情報も登録される。

スタンプを150匹分集めると、特別景品として【はやぶさのくつ】がもらえる。
さらに、配信石版限定のトクベツなモンスターも含めた全417種類のスタンプを全て集めると、
すれちがい時に登録するプロフィールで、「【ドラクエマスター】」という名誉ある称号を名乗れるようになる。
全種類集めるとスタンプは1回リセットされ、2周目、3周目……と何度も集めることができ、99周目でカンストする。
そこまでやる人はそうそういないだろうが……。