DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶに登場する装飾品。
装備すると素早さが+25される上に、フィールド上の歩くスピードが1.2倍になる。
体感速度としては、ちょっと早くなったかな?というくらい。1.5倍でも良かっただろうに。
入手方法は【モンスタースタンプ】を150個集めることのみ。

3DS版Ⅶはフィールドのフル3D化によって、移動の体感時間がPS版よりかなり増えており、
おまけに過去世界ではルーラが使えないため移動がかなりかったるい。
はやぶさのくつはそのストレスをだいぶ軽減してくれるため、【すれちがい石版】を楽しみながら積極的に入手を狙って損はない。
しかしながら、手に入るのは普通にプレイしていれば最速でも【ルーメン】クリア後。
その頃には過去世界も半分以上終えているわけで、現代に戻れば【ルーラ】【まほうのじゅうたん】もあるし、そもそも現代でそんなに長距離を移動する場面はせいぜい神による封印後くらいでそう多くない。
更に言えば100体以上のモンスターをなつかせて且つ石版作ってスタンプを集める手間があるなら我慢して普通にストーリーを進めて行った方が遥かに早い。
こんなアイテム作るくらいなら、最初から過去世界でルーラくらい使わせてくれと……。
しかも補正が【しっぷうのバンダナ】(素早さ+30)以下。入手する苦労を考えれば、+50でもいいくらいである。

最終更新:2014年01月06日 20:04