キャラバンハートに登場するダンジョン。【スライムランド】北の山岳地帯に位置する。
Ⅱに登場したダンジョンは【海底の洞窟】であり、スライムランドの海底洞窟は地図と照らし合わせた結果、Ⅱのそこよりやや南に位置するため、一応別物として扱う。

全部で地下5階まで存在し、中は【オーブのダンジョン】と同じくランダム構造となっている。また、至る所にマグマがある。そのため、少なくともⅡのそこと似ている部分はいくつかある。

出現する敵は水に関するモンスターが多い。全フロアに渡って【キラーウェーブ】が登場する他、浅いフロアには【おばけヒトデ】【アクアスライム】辺りが登場し、そこから【マーマン】【とつげきうお】【トドマン】と増え、最終的にはAランクの【だいおうイカ】【ジャミラス】【ひょうがまじん】、Sランクの【セルゲイナス】なんかも現れたりするので油断出来ない。
中でも、地下2階にしか登場しないが【スピンスライム】はメダパニダンスを連発してくる強敵。集団で現れる上に痛恨の一撃を出してくる可能性もあるため、かなり危険。一応、出現モンスターの種類が多いので、Sランクの出現率はかなり低めに設定されているのが救いか。
そして、ここのモンスターは宝箱からランダムに登場する【ミミック】を除き、 お金とアイテムを全く落とさない 。さらに、 HPと経験値がやたらと高く設定されている 。後半になれば高ランクのモンスターが多いのでよりそれが目立つ。そのため、だいおうイカ1匹で3匹のガードモンスターにそれぞれ1000ずつ経験値が入ったりもする。
アイテムは落とさないが、心はきちんと落とすので、【グランドサタン】やセルゲイナス辺りは出現率が低いが狙ってみるのも良いだろう。

最深部では、キラーウェーブの【ウェバー】と戦闘になる。つなみが厄介だが、ここを突破出来るレベルであれば苦戦はしないはず。
倒すと仲間になってくれる。初期状態でつなみを覚えているのはいいが、今更仲間になっても初期メンバーが強くなっているために役に立たない事が多い。