※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

3DS版Ⅶで初登場した【のろいのランプ】の亜種。
グレービーポットとは実在する食器であり、日本では洋食屋等でカレールーやハヤシソースを入れるのに使われているアレ。
体色は【エビルポット】に近いが、本物に忠実で蓋がない独自のグラフィック。

DQⅦ(3DS版)

【トクベツなモンスター】No.113。
公式定期配信石版No.7【優雅な?晩さん】に登場。
一緒に出てくる【エビルアップル】【たまねぎマン】が雑魚のため、そいつらと同じくらいの強さだと考えるプレイヤーも居るだろうが、これが大きな罠。実際には、見た目からは想像もつかないほど高い攻撃力でマヒ攻撃を放ってくる強敵なのである。
小さい体を生かして複数で登場することも多く、HP、守備力、素早さが高い上に、やたらと攻撃を回避する難敵。
厄介なのになかなか倒せず、まず先手を取るのも難しい。
マヒ攻撃を連発されて回復役を潰されると、高レベルパーティでも全滅に追い込まれる危険がある。
幸いにしてマヌーサが有効なため、これがあるだけでだいぶ楽になる。

他には【マグマ】も使ってくるが、打撃に比べれば大したことはないはず。
属性耐性は全体的に高めだが、【デイン系】は有効なので覚えているならMPをケチらず全力で叩き潰しにかかろう。
追加モンスター名物の外見詐欺モンスターの一種である。
コイツを難なく倒せるようならボスの【ボアソルジャー】など問題にならないだろう。

一匹目 二匹目 三匹目
3DS版での名前 グレイプ ビーポ カリー