概要

リメイク版のⅦに登場するモンスター。
より邪悪さを増した海の魔神で、【グラコス】よりも若干暗い緑色の体をしている。
【バラモス】【量産型】と言われる【バラモスエビル】と名前の響きが似ているが、こちらは量産されてはいない。
こちらはグラコスよりも強いボスとして登場しているので、【上位種】と言うべきであろう。

DQⅦ(3DS版)

トクベツなモンスターNo.045。
トクベツな石版の1つ【いこうぜTSUTAYA】のボスとして登場。
能力値は【グラコス5世】のそれを大きく上回っており、HPは3000を超え、その他の能力も高い。
行動も奇数ターンは2回、偶数ターンは1~2回行動で、一族特有のなぎ払いやもうどくのきりに加え、ベギラゴンやマヒャド等の強力な呪文やこごえるふぶきを使いこなす強敵。
幸い、いてつく波動は使ってこないのでフバーハ(ウールガード)やマジックバリア、スクルト等で守りを固め、強力な攻撃で攻めるのが有効。
補助系呪文はマヌーサ以外は効かず、バギ系とヒャド系は無効なので、それ以外の呪文や特技を使うこと。

ちなみに、こいつは【チャンプ】【カンダタ】と同様になつかせて【モンスターパーク】に送る事が出来ない。
しかし、実際に貰える経験値は公式ガイドブックにもあるように4019だが、モンスター図鑑には3960とある。
通常でこいつと戦う事も想定されていたのだろうか。

また、まれに【デーモンスピア】を落とす事がある。
デーモンスピアはトクベツな石版の第4回メンバーズクエスト【海原の支配者】のクリア報酬にもなっており、3個目以降の入手はこいつのドロップか、ボスモンスターにした【アークデーモン】のアイテムを狙うこととなる。

最終更新:2013年12月23日 18:52