※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

わがはいは まものだいじん。 みなのもの! けいれいー!
初代モンスターズの登場人物…というか登場【やまたのおろち】
Bクラスをクリアすると牧舎の一番奥の部屋に出現する。
話しかけると、それぞれの旅の扉に生息しているモンスターの種類を教えてくれる。
○○を配合したいけど、アイツどこにいたっけ?という時にはありがたいのだが、
残念ながら【図書館のとびら】のようなイレギュラーな旅の扉に対応していないなど、やや不備が目立つ。

【かがみのとびら】クリア後は「まものだいじんジュニア」として彼の息子の【ドラゴンキッズ】が出現。
ボクは まものだいじんジュニア! みなのもの けいれんー!
と、初対面の相手に痙攣する事を強いてくる。ぷるぷる。
コレ以降、父親が後半の扉、息子が前半の扉の魔物を教えてくれるようになる。

息子がドラゴンキッズということは、魔物大臣は適当なスライム系と配合してしまったのだろう…
せっかくやまたのおろちなのにもったいない話である。

漫画【ドラゴンクエストモンスターズ+】では、魔物大臣Jr.が主人公の魔物として活躍する。
クリオからはジュニアと呼ばれており、魔物大臣の名前もオロチと判明した。
スライムベス♀との配合でドラゴスライムを生み出したが、その後も魔物大臣の職を継いで牧舎にとどまった。