※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(リメイク版)

トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場する、メタル化された【どろにんぎょう】
【メタルキメラ】【ドラゴメタル】【メタルハンド】と続いた、セミメタル化モンスターである。 

他のセミメタル化モンスターと違い、完全にメタル化しているようであらゆる呪文が通用せず、
物理攻撃もあらゆるダメージを1に抑える守備力を備えている。
また今までのセミメタル化モンスターは【メタルスライム】に毛が生えた程度しか経験値を持っていないが、
こいつは17500となんと【はぐれメタル】を越えるのである。
とはいえ、隠しダンジョンまで攻略したプレイヤーならば【メタルキング】【プラチナキング】と好きな時に戦える上、すれ違いでメタル系のモンスターが出る石版を手に入れるのも難しくはないので有難みは薄い。
さらに言えば、はぐれメタルを超える経験値を誇るものの、【マホトラおどり】【ヒャダルコ】を使用するので
味方の被害も多くなってしまう。

一応トクベツなモンスターなので、こいつ3匹で構成すればこいつしか出てこないと言う利点がある。
もちろんメタルキングやプラチナキングなどと組み合わせてもOKであり、
「特別モンスター」、「経験値が高い」という2つの条件を見事に満たしているため、メタル系オンリーの【すれちがい石版】を作りたいのであればリーダーに最適である。
惜しむらくは、こいつがもう少し早く配信されていればより大きな価値はあったのかもしれない事だろう。