※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(リメイク版)

トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場する、黄金化された【どろにんぎょう】
【ゴールドマン】【ゴールデンスライム】に代表されるゴールドモンスターである。 

ベホマラーを使い逃走する様はまるで【ごくらくちょう】のようだ。
しかしこの石版に出現するモンスターは逃走するので、あまり問題ではない。
ゴールドと付くだけあり、2000Gもの大金を持っている。
ゴールデンスライムよりも1000G安いが、【すれちがい石版】でこいつ3匹構成にすれば【くちぶえ】でも邪魔者が出ない利点がある。
もちろんゴールデンスライムなどと組み合わせるのもOKであり、金持ちモンスターオンリーのすれちがい石版を作りたいのであれば、同じ特別モンスターである【ゴールデントーテム】と共にリーダーには最適である。
問題はダンジョン内でも戦闘中でも逃走する事。
シンボルはくちぶえ、もしくは逃げないゴールデンスライムなどと組み合わせて一緒に出現させることで、戦闘中はほしふるうでわで補えば何とかなるが。
無論、ゴールデンスライムなど逃げない一般の金持ちモンスターと一緒に出現した場合は真っ先に倒すこと。
【ダイアパペット】の場合は危険なのでコイツと組み合わせること自体オススメできない。