※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(リメイク版)

トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場する、ダイヤモンドでできた【どろにんぎょう】

ダイヤモンドというだけあり、【ゴールデンスライム】よりも多い、5000Gもの大金を持っている。
ただ、こいつは逃げることは無いが【プラチナキング】と同じく高いHPと防御、耐性を持っている上に、【みかわしきゃく】でさらに倒されにくくしてくるうえに、【しのおどり】まで使ってくる。
【おどりふうじ】なども効かず、しのおどりはザキ系呪文と違い【いのちのいし】も役に立たず、唯一の対抗手段は【てんしのローブ】【てんしのレオタード】など即死呪文、特技を効きにくくする装備品のみ。
それでも【ルビスのまもり】以外は100%無効にする訳ではないため、他の金策モンスターよりも倒しにくく危険であり、他二体のパペットのような価値は無いだろう。

したがって、金持ちモンスターオンリーの【すれちがい石版】を作りたいのであれば、リーダーにするのはコイツよりも得られる金額こそ劣るものの、同じ特別モンスターであり、しのおどりも使わず安全な【ゴールドパペット】【ゴールデントーテム】の方をオススメしたい。