※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ここでは【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するグレイトアックスについて解説します。
DQⅨ、DQMBに登場する武器は【グレートアックス】をご覧ください。

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する武器の1つで、魔界の名工【ロン・ベルク】【クロコダイン】の為に作った物。
【バーン】【カラミティウォール】によって粉々にされた【真空の斧】?の後継として登場。

従来の真空の斧とは比較にならない程の巨大サイズの両手斧で、重量感溢れる攻撃力は言わずもがな
斧の中央部と付け根付近には魔法武器の源たる魔法石がはめ込まれており
バギ系だけでなく、「轟火」の言葉でメラ系を、「爆音」の言葉でイオ系の呪文効果を発揮する多機能ぶり。
本編の設定を漫画に無理なく落としこむ点に定評のある「ダイ大」だが、これも本編の「武器の道具使用」をうまく漫画で表現した形となっている。
バギ系は結局使われず仕舞いだったので、言葉が必要だったのかも不明。

魔王軍との決戦の日、魔影軍団の鎧兵士や魔界の魔物達を倒すのに使用されたが、
【ザボエラ】が繰り出した切り札【超魔ゾンビ】には通じず、刃こぼれしてしまった。
そのほか、超魔ゾンビ撃退後 そこから辛うじて逃げ延びようとするもそれを先回りしていたクロコダインを騙そうと目論むザボエラを拘束する手枷としても利用された。

その後、大魔宮(バーンパレス)に乗り込む際にも持参して行くが、生憎そこで直接役立てる場面には恵まれなかった模様。
余談だが、その時『この超大型の両手斧を携える作中有数の巨体を誇るクロコダイン』を辛うじてながら上空高く運び込んで見せた
チウ率いる獣王遊撃隊の一員・【バピラス】のパピィの飛行能力は何気に凄いと思う。

一緒に作った武器と比較して性能が明らかに劣ってるように見えるのは気のせいということにしておこう。