【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するキャラクター。

【ダイ】の実父【バラン】の側近「竜騎衆」の筆頭格であり、陸戦騎を任されている。

武器は【鎧の魔槍】を使用する。
作中トップクラスの圧倒的なスピードの持ち主であると共に槍術の達人であり、
針の穴を通すような正確無比なその槍術の腕前は、ヒュンケルの【鎧の魔剣】の兜を彼の額を傷つけずに割る事ができる程。
彼の必殺技【ハーケンディストール】は、それらの驚異的なスキルに裏打ちされた神技とも言える。

当初は戦闘の天才たるヒュンケルを圧倒するが、彼の命懸けのカウンターに転じた【グランドクルス】に破れた後、
鎧の魔槍を自らが戦友と認めた彼に託して一度は戦死する。

その後バランの竜の血により復活し、その時彼のもとにバランの遺していた手紙からバランの遺志を汲み取り、ダイ達の救助に大魔宮(バーンパレス)へ駆けつけた。
最終決戦の日には【マキシマム】に追い詰められたヒュンケルとヒムの前に颯爽と現れ救助し、マキシマムと彼率いる【オリハルコン】戦士軍団を瞬く間に全滅させる。
それからは戦闘不能になったヒュンケルに代わってダイ達の新たなる仲間となり、ダイに対してはバランに引き続き忠臣として接している。


実は彼は魔族の父親と人間の母親との間に生まれたハーフだったが、父は幼少時に死亡、母は同族であるはずの人間たちに迫害された末病没したため人間を憎悪して育つこととなった。
バランと出会った際のエピソードについては語られていないが、その生い立ちからお互いにシンパシーを抱いていたのは想像に難くない。
ラーハルトはバランを父親のように慕い、バランも棺桶に埋葬していた時に遺した手紙に彼を「もう一人の息子」と表現している。
当初ダイをバランが名づけた本名である「ディーノ様」と呼んでいたが、
「父を思い出して辛い」というダイの要望から呼称を「ダイ様」に変更している。

尚、彼の復活は大魔王バーン撃破後も物語が続いた場合に備えての伏線であり、その場合彼はダイ・クロコダインと共に魔界で新たな戦いに突入する予定だったらしい。
結局物語はそこまではいかず、最終決戦後はヒュンケルと共に旅をしているという描写になっている。

最終更新:2013年03月19日 11:36