※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド】に登場する♂の【スライム】
最初に仲間になるスラぼうの孫。いつも【プリオ】の後ろにいて、牧場のことについて説明してくれる。
Sクラスを勝ち抜くと、いきなり仲間にして欲しいと言い出す。
多少の乱数はあれど、レベル1ながら攻撃力、守備力、かしこさ、HP、MPが50前後、素早さ120とスライムにしてはかなり強い。
レベル40前後が成長の上限になるのだが、運が良ければギリギリ【マダンテ】を覚えることが可能。
スラぼうじゃなくて、こいつが最初から付いて来てくれればかなり楽だったのだが。
性格が臆病者なので、優秀なマスターにしか付いて来たく無かったのだろうか。

仲間になるとスラおの妹であるスラチが入れ替わりに登場する。
ほしふりの大会で優勝するとスラチが「いつかテリーさんの後ろについて」という発言をするが、スラチが仲間になることは無い。

漫画「【ドラゴンクエストモンスターズ+】」ではクリオが最初に仲間にするモンスターである。
配合嫌いなチャキチャキの混じりっけナシのスライム。その為、配合されずに最後までメンバーにいる。

かつてテリーが参加したほしふりの大会のメンバーにも選ばれ、マダンテで勝負を決めた。
しかし原作通りだと仲間になるのがほしふりの大会直前になってしまう為、原作と同一モンスターとするのは無理がある。
他にも【ベギラゴン】が使えないのに、マダンテが使えたりと異なる点が多い。
漫画版にはマスターから離れた魔物は特技を使えなくなっていくと言う設定があり、現在はマダンテを忘れてしまっている。
かつては【ベギラマ】までしか使えなかったが、クリオに能力を引き出されたことで、ベギラゴンを使用可能になった。
レベルの上限は約30とやたらと低いが、その上限が無かったらレベル120程度まで上がるほど修練を重ねている。
そのことから、後に魔霊界の番人に究極変身魔法【エボルシャス】を伝授される。

テリワン3D

GB版と同じくSランククリア後に仲間にできる。GB版と違ってレベル30で仲間になり、初期ステータスも固定されているものの、
MP以外のステータスがどれも300を超えており、普通の野良スライムをスカウトしてレベル30まで上げてもこのステータスには
ならない為、そんじょそこらのスライムよりは明らかに強い。
また、比較的珍しいHPアップSPのスキルを持っている為、配合でメタル系にでも受け継がせるといいだろう。
こいつを仲間にした後に牧場に来ると妹のスラチが出て来るのも同様だが、何故かスラチは【スライムベス】に差し替えられている。
違う種族が妹とは、一体どういう事だろう?
今回スラチは牧場フリーバトルやお気に入り編集をちゃんと利用しているかどうかを尋ねてくる。