※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

【トクベツなモンスター】No.095。
メタル化された【どぐう戦士】で、剣の代わりに斧を持っている。

公式定期配信石版No.22【まだ見ぬ試練の城】のボス。最後の配信石版のボスにふさわしい難敵である。
1~2回行動で、【かぶとわり】【つるぎのまい】【バイキルト】を使用。
攻撃力が非常に高く、バイキルト→つるぎのまいのコンボが特に凶悪。
さらには【キラープラスター】と違って【おどりふうじ】も効かない。
【痛恨の一撃】は放ってこないものの、一撃のダメージ量が半端ではないため、かぶとわり対策も兼ねてスクルトは欠かさないようにしたいところ。
バイキルト解除には【いてつくはどう】【マジャスティス】を使うといい。

他のメタル系と違って呪文・ブレスに完全耐性こそ持たないが、全体的に効果は薄く、最初からマホカンタがかかっているなど守備面も優秀。MPに余裕があるなら【ギガスラッシュ】【ジゴスパーク】が効果的。
ルカニ系も効くので、のろいの歌で守備力を下げながら打撃で攻めよう。状態異常はマヌーサやメダパニが有効。
【へんてこ斬り】ならばマホカンタも関係無いので、全員へんてこ斬りで攻めるのもアリ。
ドロップアイテムは【ミラーアーマー】