※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

リメイク版で追加された武器。
【マクドナルド】で期間限定配信されていた【すれちがい石版】【ハンバーガー】」のクリア報酬である。
配信終了後は入手不可能だったが、2013年5月9日から7月8日、11月28日以降はインターネット通信でも再配信されている。

そのものズバリのフライパンであり、武器が装備中のグラフィックに反映されるようになったゆえのネタ武器。
RPGのフライパンと言えば、某キノコ王国の姫様が最強武器としてぶん回していたことが印象深いが、こちらは攻撃力44、かっこよさ9と、最強武器とはいかない平凡な能力。
とは言え、ただの調理器具が【はじゃのつるぎ】を超える攻撃力を持つんだからやっぱり凄い。
ただ、マクドナルドではハンバーガーを作る過程で一切フライパンは使っていない。実際縁のないアイテムだったりする。

すれちがい石版なのでどのタイミングで入手するかは個々人によるが、装備可能者はガボ以外の全員となかなか幅広いため、序盤に入手すればなかなか有用。攻撃力の高い武器が少ないマリベルあたりが、イメージ的にも適任者だろうか。

イメージ的には、敵をぶん殴ると「カーン」といういい音が出そうなのだが、攻撃時のモーションやSEは、剣などと同じ斬撃のエフェクトである。
まさか研いであるのかこれ?