※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストNo.019。
依頼主は【セントシュタイン城】の城下町にいる爺さん。
庭を広げるために家を動かしたいが、いくら押してもびくともしないため【力のルビー】を持ってきてほしいというもの。
引き受けると、「作るのに使ってくれ」と力のルビーの素材になる【ちからのゆびわ】をくれる。
もう一つの素材である【ルビーのげんせき】【カラコタ地方】で拾えるため、特に問題なくクリアできるだろう。

力のルビーを渡すと報酬として【命の指輪】をくれる。労力の割にはなかなか豪華である。
早速爺さんは力のルビーを装備して再び家を押すが、当然ながら力の指輪(ちから+4)が力のルビー(ちから+9)になった程度では家を押すことなどできるはずもない。それでも爺さんは「なんとなく動いている気がするぞ!」と叫びながら頑張っている。なんか哀れだ。

さて、ここで悪知恵の働くプレイヤーならこう思うはずだ。
「一度クエストキャンセルして、もう一回受ければまた力の指輪もらえるんじゃないか?」と。
だが力の指輪をもらえるのは初回だけで、上記の手順を試してみても「確か指輪はもう渡していたな」みたいなことを言われて指輪はもらえない。残念でした。