※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

トルネコ3の仲間キャラにのみ存在する隠しパラメータ。プレイヤーの間で定着したネーミングであり正式名称ではない。
「自然回復でHP0からHP満タンになるまでにかかるターン数」と言うべき数字であり、仲間キャラは自身のターンが来るたびに、「最大HP/回復定数」の分だけHPが回復していく。
よって、この値が低ければ低いほど優秀となる。
プレイヤーキャラであるトルネコ・ポポロの回復定数は「150」であり、たとえば最大HPが300の時は、1ターンおきにHPが2回復していく。
このプレイヤーキャラの自然回復速度は多くの不思議のダンジョン系のゲームに共通する設定であり、
「初期HP15の時、10ターンおきにHPが1回復する」で覚えているプレイヤーも多いと思われる。
あくまで回復のタイミングは「自身のターンが訪れた時」なため、行動が倍速であれば回復が早く、鈍足であれば回復は遅くなる。

基本的に仲間モンスターはプレイヤーキャラよりも回復が早く、「50」か「100」である事がほとんど。
大柄な印象のモンスターの方が自然回復が若干遅く、回復定数が「100」である事が多い。
例外は強力な特殊能力を持つサンダーラット、プラズママウス、ジャスティス兄であり、これらはプレイヤーキャラと同じ「150」に設定されており、自然回復が若干遅い。
倍速行動なので実質これの半分であるのと同じであるが、イエティ系も数値上は「150」に設定されており、他の倍速モンスターに比べて自動回復が遅い。
逆に、キメラ、スターキメラ、マドハンドはこの数字が「30」と低く自然回復が速いのが特徴。
また、ゴースト系、タマゴロン系、オニオーン系、メタルスライム、はぐれメタルも倍速行動でありながら数値が「50」に設定されているため、自然回復が非常に速い。
もっともゴースト系以外は通常のダンジョンで自然回復の早さを活かせることは少ないだろうが。