※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ピアノアレンジしたドラクエのBGMを収録したCD。その静かな音色は作業用BGMとしてもお勧めである。
1990年8月にⅠとⅣの曲を収録したvol.1と、ⅡとⅢの曲を収録したvol.2が株式会社アポロンより同時発売されたのを最初に、
以後、株式会社アポロンよりⅤ、ソニーミュージックよりⅥ、SPEビジュアルワークスよりⅦと、発売元を変えながら作品ごとに一枚ずつのCDとして発売された。

なお、この演奏で使われている楽譜は「楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト」シリーズとして、DQⅧまでがドレミ楽譜出版社より発売された。
初期のドラクエは曲数が少なかったためか、DQⅠ~DQⅢは一冊にまとまっている。
曲目ごとに「バイエル100番程度」「バイエル終了程度」などの演奏難易度も記されているので、もしピアノが弾ける人がこの楽譜を手に入れられたらぜひ演奏に挑戦してみよう。
ただしCD・楽譜とも現在は入手困難だと思われる。

CD・楽譜発売リスト

作品 楽   譜 C D
ピアノ・ソロ・アルバム1 オン・ピアノvol.1
ピアノ・ソロ・アルバム1 オン・ピアノvol.2
ピアノ・ソロ・アルバム1 オン・ピアノvol.2
ピアノ・ソロ・アルバム2 オン・ピアノvol.1
ピアノ・ソロ・アルバム3 DQⅤ オン・ピアノ
DQⅥ 幻の大地 DQⅥ オン・ピアノ
DQⅦ エデンの戦士たち DQⅦ オン・ピアノ
DQⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 (発売なし)