DQⅨ

Ⅸに登場するクエストの一つ。クエストNo.024。
依頼主はエラフィタ村にいる農夫のヘナトト。
受注可能になるのは船入手後で、レベル25以上のキャラがパーティにおり、
クエスト052「至高の野菜」を受注していないことが条件。

内容は「畑を荒らす【ひとくいが】に主人公たちの強さを見せつけて、10匹追い払ってほしい」というもの。
「倒す」のではなく「追い払う」なのは、彼の母親が動物好きでむやみに退治することを嫌っているためらしい。
「人に害をなす魔物なんだから別にいいじゃないか」とも思うし、そもそも経験値や金のために日夜魔物を虐殺し続けている主人公たちには無理な相談と言える。

「強さを見せつける」といっても特別なことをするわけではなく、ひとくいがと戦闘になったら、ひたすら防御するなりして逃げるのを待てばいい。ちなみに【みのがす】では駄目。

報酬は【まもりのたね】
繰り返し受注することも可能で、2回目以降の報酬は【ガマのあぶら】。非売品で且つフィールドにも落ちていないが、このクエストを何度もこなすより落とすモンスターを乱獲する方がよほど効率がいい。

なお、このクエストにはバグがあり、上記の「至高の野菜」を進めるとこのクエストが一覧から消えてしまう。
消えるのを回避する方法は発見されていないが、もう一度このクエストを受注すれば再び一覧に現れるし、クリアマークも残っているので後はキャンセルしても構わない。