※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ジョーカー2以降のモンスターズで登場した【特技】の分類。
体術系特技のことではなく、【ジゴスパーク】【ひかりのはどう】などの
今までカテゴリなしだった特技をまとめたカテゴリである。

属性攻撃系の体技は全て、威力がレベルに依存する。
攻撃力や賢さに影響されないので癖がない反面、斬撃・呪文に最大ダメージで大きく劣る。
また、これらの体技は複合属性のため、敵の弱点を突きやすく、コツブレイクも乗りやすい。
どちらかと言えば、斬撃・呪文を使う攻撃役のサブウェポンとして体技を覚えさせる場合の方が多いだろう。

属性攻撃以外では、【とっこう】など特殊な計算式を持った体技も多い。
また、【ステルスアタック】【斬撃】ではないものの物理攻撃ダメージを与える特技である。

他のカテゴリ同様、体技への対抗手段も存在する。
身代わりも体技なので、特に身代わりを多用するパーティの場合は注意が必要。

主要な体技系特技

ここではジョーカー2・ジョーカー2Pro・テリワン3Dに登場した特技のみを扱う。




強化系の体技
【星うらない】
【星のきせき】
【まもりのきり】
【ぎゃくふう】
【みかわしきゃく】(ジョーカー2・ジョーカー2Pro・テリワン3Dでは体技扱い)
【テンションパサー】

防御・反撃系の体技
【斬撃よそく】
【体技よそく】
【呪文よそく】
【息よそく】
【踊りよそく】
【まねまね】
【みがわり】
【すべてをすいこむ】
【だいぼうぎょ】(ジョーカー2・ジョーカー2Proでは体技扱い、テリワン3Dでは分類なし)


その他の体技
【いてつくはどう】
【せいしんとういつ】
【くろいきり】(ジョーカー2Proでは体技扱い、テリワン3Dでは分類なし)
【冥界の霧】(ジョーカー2Proでは体技扱い、テリワン3Dでは分類なし)
【ラウンドゼロ】(ジョーカー2Proでは体技扱い、テリワン3Dでは分類なし)
【ゼロのしょうげき】(ジョーカー2Proでは体技扱い、テリワン3Dでは分類なし)

主要な体技対策

体技を反射


体技を無効化するフィールド効果