※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸのクエストの一つで、クエストNo.053。
依頼主はナザム村の道具屋にいる少年ペータ。
受注可能になるのは本編クリア後。

彼はモンスターの面白いグッズを収集しており、ライバルのパティと張り合っているらしく「コレクションを充実させるために、【ようがんまじん】の手形を取ってきて欲しい」と依頼してくる。
受注すると手形を取るための「大きな紙」を渡される。

ようがんまじんを倒すと低確率で「ようがんまじんがその場にとどまり もたついている!」と表示され、【ようがんまじん手形】を入手できる。
多少の根気は必要だが、本編をクリアしたプレイヤーなら難なくクリアできるだろう。
それにしても、普通に考えればようがんまじんに紙なんぞ近づけたら一瞬で灰になりそうなものだが、燃えないどころか手形まで取れるとは一体どんな原料から作られた紙なのだろう。

報酬は【プリンスコート】。手間の割には豪華である。
このクエストは繰り返し受注することもできるが、2回目以降の報酬は【ちょうネクタイ】と大幅にグレードダウン。
比較的楽なクエストではあるが、繰り返し受注する価値はないだろう。

ちなみに、このクエストを受けながらパティのクエストを同時に受けるという八方美人なことも可能。
恐らくこの二人の勝負に決着がつくことは永遠にないだろう。