※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズシリーズ、特にDQMJ2以降の対戦で強いモンスターへの蔑称。略して「厨モンス」とも。
広義には、モンスターやスキルの選択肢が実質的に狭められてしまうほどに強いモンスターを指す言葉。
狭義には、厨房(中学生レベルの精神年齢の者に対する蔑称)が適当に使っても勝ててしまうモンスターを指す。
また、パーティ単位に対して「厨パ」という言葉を使う場合もある。

モンスターズシリーズに限らず育成&対戦ゲームにおいては(というか格ゲーやTCGなどの対戦ゲー全てに言えるが)、
どんなにゲームバランスを調整しても、強いモンスターやパーティ構成のテンプレというものは少なからず存在し、
テンプレをなぞっただけでも他のパーティにパワーで勝ててしまうといった状況が起きてしまう。
こういった強モンスターが生み出す格差は、ゲーム性を損なう原因として嫌われることが多い。
どのモンスターが「厨モンスター」に分類されるかの線引きは人それぞれの為、ここでは敢えて言及しない。

当然、このパワーの差は上級者同士の対戦にも影響するため、「このモンスターでは上位に上がれない」とか
「このモンスターを使わなければ勝ち上がれない」といった環境が生み出される。
そのため、いわゆる厨モンスターはすれ違いや世界モンスター選手権でもよく見かける。

なお、育成&対戦ゲームの元祖たる「ポケットモンスター」にも同様のスラング「厨ポケ」が存在する。
「厨パ」も同様に存在している。