※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズ1、及びリメイク版のテリワン3Dで登場するイベント。
多くの星が降り注ぐ夜に行われる、国別対抗のモンスターバトルの大会。
【タイジュの国】【マルタの国】【カレキの国】【タイボクの国】の各国代表が優勝の座を争う。
【テリー】はタイジュの国の代表としてこの大会に参加することとなる。
この大会で優勝すると願いが叶うと言われており、テリーはこれに優勝して拐われた【ミレーユ】と再会することを願っていた。
ところが、テリーと同じように彼女もまたマルタの国の代表としてこの大会に参加しており、決勝戦で思わぬ再会を果たすこととなった。

DQM1

対戦相手と彼らの手持ちのモンスターは以下の通り。
出場国 モンスター 使用呪文・特技
1回戦 タイボクの国 ずしおうまる さみだれぎり
かえんぎり
マホトーン
やまたのおろち はげしいほのお
かえんぎり
ばくれつけん
ソードドラゴン さみだれぎり
やいばのぼうぎょ
だいせつだん
2回戦 カレキの国 アンドレアル バギクロス
マヌーサ
もうどくのいき
ユニコーン ベホマ
ザオリク
キアリー
ドラゴンマッド みなごろし
まじんぎり
さそうおどり
決勝戦 マルタの国
(ミレーユ)
メタルキング ライデイン
コアトル イオナズン
まじんぎり
いなずまぎり
にじくじゃく マダンテ
ひかりのはどう
だいぼうぎょ

テリワン3D

対戦相手と彼らの手持ちのモンスターは以下の通り。
出場国 モンスター 使用呪文・特技
1回戦 タイボクの国 ずしおうまる れんごく斬り
さみだれ斬り
マホトーン
やまたのおろち れんごく斬り
はげしい炎
ばくれつけん
おたけび
2回戦 カレキの国 アンドレアル バギクロス
マヌーサ
もうどくの息
ユニコーン ベホイマ
ザオリク
ギガントヒルズ テンション
火炎の息
息をすいこむ
うごくせきぞう アンカーナックル
かぶとわり
だいぼうぎょ
決勝戦 マルタの国
(ミレーユ)
メタルキング ギガデイン
みがわり
コアトル メラゾーマ
魔神斬り
らいじん斬り
火炎竜
にじくじゃく ベホマラー
スクルト
バイキルト
ひかりのはどう

星降りの大会・レジェンド

【ジュヒョウの国】で400年に一度開かれる、人間と魔戦士の戦い。
決戦の舞台は「星空の闘技場」と呼ばれ、ここを訪れるとこのイベントが始まる。

通常の星降りの大会とは異なり勝ち抜きバトルではなく、新たな旅の扉に入り、その最深部で魔戦士たちと戦うという仕様になっている。
最初から入れるのは闘技場にある【れっぷうの扉】?【らいうんの扉】?【だいちの扉】?【ぜっかいの扉】?の4つの扉。
それぞれ【魔戦士サイフォン】【魔戦士ホゲイラ】【魔戦士ヴェーラ】【魔戦士アルゴ】が最深部で待っている。
4つ扉で魔戦士を倒すと、【魔戦士ルギウス】が待つ【ほむらの扉】?への道が開かれる。
ほむらの扉の最新部でルギウスを倒すと、その場所からさらに【とこやみの扉】へと進めるようになる。
この扉の最深部で【凶魔獣メイザー】【魔戦神ゼメルギアス】との連戦に勝利すれば、このイベントは終了となる。

闘技場にある4つ扉に入るときには【タイジュ王】【マルタ王】【カレキ王】【ミレーユ】の中から一人、パートナーを選ぶことになる。
最深部で魔戦士を倒して旅の扉をクリアすると、そのときのパートナーは別の扉に連れて行くことができなくなる。
なお、この時のパートナーが連れているモンスターは、魔戦士との戦闘で共に戦うことができる。
その際には戦闘前にテリーの手持ちモンスターとパートナーのモンスターを自由に組み合わせて、パーティとスタンバイを編成しなおすことになる。
ただし、ここではテリーのスタンバイモンスターは魔戦士との戦闘に参加することはできない。
また、魔戦士との戦闘中にテリーが命令を出せるのは自分のモンスターのみで、パートナーのモンスターに命令することはできなくなっている。
さらに、この戦闘ではスカウトとにげるのコマンドは選べず、武器の効果も発揮されない。