ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する団体。
【超魔生物】と化した【ハドラー】率いる【オリハルコン】製のチェスの駒から生み出された金属戦士軍団の総称。
メンバーは、兵士(ポーン)の駒より生み出された屈強な格闘戦士【ヒム】、騎士(ナイト)の駒より生み出された冷静沈着な槍使い【シグマ】
僧正(ビショップ)の駒より生み出された全身が鋭い刃で構成された狩人【フェンブレン】、城兵(ルック)の駒より生み出された超怪力を誇る巨漢兵士【ブロック】
女王(クイーン)の駒より生み出された親衛騎団のリーダー格を務める高潔な紅一点【アルビナス】の5名で構成される。

【バーン】が超魔生物へと強化変身を遂げたハドラーとの謁見の際に、一皮剥けたハドラーに見合う新たなる側近の戦士を設けさせるべく
戯れでハドラーに授けた5つのオリハルコンのチェスの駒を基に、かつて【フレイザード】を生み出すのに使われた禁呪法を用いて誕生。
ハドラーを王(キング)たる主とし、彼の忠実なる僕としてダイ達の下に立ちはだかる新たなる脅威の一角となった。
術者の精神に強く反映されるこの呪法を再度用いる際 ハドラーは精神的にも一皮剥けていた為、フレイザードと違ってメンバー毎に性格の違いはあれど概ね人格者揃いで
残酷さこそは拭いきれないが基本正々堂々の戦いを挑み、ハドラーの命令には忠実。
それは、ハドラー自身【ダイ】達との戦いを通して大きく変わった証とも言えよう。
彼らの仲間意識も人一倍強く、【ポップ】が初めてヒムと対峙した時の振る舞いを伺ったマトリフの戦慄具合に違わず
そのコンビネーションはチームワークに長けている筈のダイ達ですら圧倒するものがあった程。
その様子はかつてハドラーが烏合の衆同然だった魔王軍六大団長を率いていた頃と比べても歴然たるものに感じられる
(尤も、フェンブレンはハドラーの精神の負の部分に最も影響を受けた為、かつてのフレイザード譲りの残忍非道で功名心ある性格となってしまうが…)。
後に何度もダイ達のもとへ立ちはだかり度々彼らと死闘を繰り広げて行き、物語が進むにつれて親衛騎団のメンバーは志半ばで次々と散っていったが
中にはシグマやヒムのように、アバンの使徒達との間に絆が芽生えた者達もおり
ハドラーと同じく単なる敵対関係のみならず 無二のライバル関係、ヒムに至っては新たなる仲間としての存在感をも見せていった。

王(キング)を守護するチェスの駒から生まれただけあって 全員が生まれつき例外なく天才的に高い戦闘スキルを持っている。
全身がオリハルコンで構成されてるので当然のごとく全員が異常なまでの防御力を持っており、並大抵の技や呪文はまるで効果を成さない。
勿論、元来非生命体なので、閃華裂光拳(【マホイミ】)のように生命活動に関連する技や呪文も通用しない。
更にヒムやフェンブレンのように肉弾戦を得意とする者達にとっては、【覇者の剣】等の伝説の武具を使うに等しい攻撃力をも内包する。
また、ヒムには【メラ系】、フェンブレンには【バギ系】、アルビナスには【ギラ系】の呪文…と、彼らにはそれぞれ違う種類の攻撃呪文の力が生まれながらにして宿されており、
しかもそれらを単体で使うのみならず、それらの力を最大限活用した強力な必殺技が使用出来る。
加えて、一手で主の位置を入れ替える【キャスリング】能力を持つブロックのように チェスの駒から生まれた所からチェスのルールに沿った駒特有の能力を持つ者もおり、要所要所でそれらが反映されている場面が伺える。
因みに、シグマには例外的に槍とは別に伝説の武具である【シャハルの鏡】が胸に仕込まれており、それがメンバー中唯一あらゆる魔法を跳ね返す能力として機能している。

体の一部を破損されたり額をぶち抜かれた程度では死なず、両断される等の致命的なダメージを受けたり心臓部にある核(コア)が破壊されない限り
魔力主であるハドラーの魔力で修復・再生が可能。
だが、禁呪法生命体の性として生みの親であるハドラーが死ぬと魔力が途絶えて彼らの命も尽きてしまう。
因みに、彼らの腕に装着されているエンブレムも体の一部らしく、フェンブレンがダイに倒された後 粉々に砕け散っていた。

最終更新:2013年10月16日 19:52